読んだ本をどう実生活にいかすか

うろこ会ブログ詳細

2012年04月01日


うろこ会は読書コミュニティですので、

本は結構たくさん読みます。


で、ためになる本を読むと

「おー!これはいいなぁ!」となります。


でも、それで終わってしまうと、

2日たったころにはすっかり忘れてしまいます。

これではもったいないですよねぇ。


そこで僕は2つの方法で実生活に生かしています。


——————————————————–

1. 本の全体像をマインドマップにする


2. いいと思ったノウハウをピンポイントで抽出して、メモに残す

——————————————————–


上記2つを自分のノウハウノートに残し、

ことあるごとに読み返しています。


これを繰り返すことで、

自分にとってめちゃくちゃ価値の高いノートが出来上がります。

やればやるほど、そのノートのレベルが上がります。


困ったときはそれを見れば

解決策がたくさん載っているのです。


なので、個人的にはよんだ本はそれほど大切ではなく、

本から抽出した濃いエッセンスを書いたノートの方が大事になるのです。


だから、図書館に2~3時間こもれば、

本代だってかからない(笑)


イメージ的にはこんな感じです。

自分の中にジューサーがあります。


原料である本をそのジューサーにかけます。


濃縮還元されたエキスだけを搾り取ります。


濃縮エキスをおいしく頂きます(笑)


たとえばビジネス書に限っていえばそもそも10割全部よむ必要はなく、

肝要なことは2割程度しか書いてないことが多いのです。


なので、濃縮エキスだけ頂いたノートを

充実させていくことで、実生活にいかして行っています。


うろこ会 石澤



ブログ記事一覧に戻る