2013年12月のうろこ大忘年会の報告

うろこ会 お知らせ詳細

2013年12月15日


2013年12月14日に行われたうろこ大忘年会の報告です!
ひさびさにCoCoDeにて行いました。

今回は忘年会という事で、音楽、飾り付け、料理など
かなりこだわりました。



さて前半戦はいつものようにプレゼンタイム!

うろこ大忘年会のトップバッターは島口さんで「菅野覚明著 武士道の逆襲」
元東大教授の倫理研究をしている方が著者。
たとえば武士道とは2つあって、「明治武士道」と「江戸時代以前の本来の戦う武士道」がある、とか
武士達はどういう心理やモチベーションで行動していたか、
本物の武士道はいつまであったのか?など、面白い内容が満載。




二人目は中塩さんで「Daigo著 心理戦略」
「人って一番何を気にすると思う?」という問いから、
物理的な距離感と心理的な距離感は密接な関係があるなどなど。
人の表情、ジェスチャー、その他いろいろな方法を使って
距離を縮めるやり方を披露!これは気になる!



三人目は手塚さんで「堀田習合飲みの席には這ってでも行け!」
これはたくさん酒を飲め!という事ではなく(笑)あくまでもコミュニケーションの練習をしろ!という内容の本。
特に面白かったのは、自己紹介が以下の3つのタイプに分かれる!
● 中二病型
● 水戸黄門型
● 自虐型
あなたはどれか?またそれぞれのタイプに対する対処法とは?
飲み会でモテるためにはどうすればいいか?など
年末の飲み会シーズンにはぜひ読みたい一冊



四人目は青木さんで「マリーアントワネットの調香師」
マリーの実話を元にした小説。
「もしとらわれの身になった時、ひとつだけ何か持っていくとしたら?」「マリーが愛した花の香りとは?」
マリーの生涯と香りについてを絡めた、香りに造形の深い青木さんならではのプレゼンでした。

「香水は魂の鍵」



五人目は樺沢さんで「ギフト〜E名言の世界」

「I have noe failed.I've just found 10000 way that won't work.」
「Lie as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.」

日本や海外の偉人の名言を英語にして紹介している本!
しかも不意打ちで訳を当てられて、英語の授業を思い出すようなプレゼン(笑)

あなたはこの訳、わかりますか?



六人目は堂佛さんで「仲谷明香著:非選抜アイドル」
AKB48はたくさんいる訳ですが、その中でも「選抜」というトップメンバーと、
それ以外の「非選抜メンバー」がいて、今回は後者のお話。
非選抜メンバーの生き方として大きな特徴が3つあるとのこと。
1.苦手な事を捨てる
2.「ここからがスタートだ」という意気込み
3.「選抜とは、非選抜がいるからこそ生まれる存在だ」という考え方をする。

それをふまえて堂佛さんのまとめは、

夢の先にある夢をみつめよう!
夢を信じてアクションを起こそう!



七人目は中谷さんで「平澤興 生きよう今日も喜んで」
「人生はニコニコ顔で命がけ」とは?
「喜んで生きる」とはどういうことか?
気づかされたのは、正しさを追求するばかりではなく、明るく生きることが大事ということ。



八人目は近藤さんで「河合隼雄著:大人の友情」
そもそも友情とはなんだろう?本当の友情とは?
男女間に友情は成立するか?
友人の出世を喜べるか?
友情と同性愛
境界を超える友情

上記の様々なヒントを使いつつ展開する興味深いプレゼン!



ラストは木村さんで「テストの珍回答500」
会場大爆笑の珍回答が連発!
でもちょっと考えると、こんなおもしろい回答ができると
社会ではウケが良かったり、新しく斬新な視点をもてるかもしれない、という見方も!

正解はひとつじゃない!



プレゼンが一通り終了したら、
第二部の懇親会タイム!



料理をたべながら、各自歓談!



今回は料理が特においしい!
量もすごいです!


そして自己紹介タイム!
それぞれの今年一年を表す漢字を書いてもらいつつの自己紹介。



最後にプレゼント交換タイム!
音楽を掛けながら、輪になってプレゼントを回し合う!
このイベントがうろこ大忘年会の醍醐味と行っても過言ではない(笑)
(すいません、写真とれませんでした・・;;)


こんな感じであっという間の4時間でした。
20名弱の方々と楽しい時間を過ごす事ができました。

来年もいろんな企画を行いたいと思います。
皆さん、ぜひとも一緒に楽しみましょう!



今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します m( _  _ )m






お知らせ一覧に戻る