2013年6月の定例会報告

うろこ会 お知らせ詳細

2013年07月09日


2013年6月22日にコワーキングスペース あさひかわ37で
うろこ会の定例会を行いました!


一人目は馬場さんの発表で「これからの日本の為にシェアの話をしよう」
ご自身のお仕事である不動産業を例に、
昔と今はなにが変わって、どうシフトしていくか?
シェアとケアとは?みんなが幸せになるような不動産とは?






二人目は青木さんで「なめこ文学全集」
ケータイゲームで人気のなめこ栽培キットにでてくるキャラを源氏物語などの古典に登場させるという面白い本!でも毒もあるのでちょっと刺激が強いかも!?また、ちゃんと(?)古典も紹介されているので、勉強にもなるかも!なめこ好き、文学好きにはぜひ!



三人目は長野さんで「成功大学」。
なんと価格は一万円!ずばり成功したい人向け!
心の悩みは成功の阻害要因。それで失敗して腐ってしまうかもしれない。
その為にはどうすればいいのか?同じ成功といっても、努力をして手に入れたものとそうでないものは、自分の中での価値が大きく違う?満足感、後悔、自分の限界、他人からの声、とにかく実行!などなど・・わかっているけどなかなかできないジレンマを乗り越える為の一冊!



四人目は近藤さんで「キャラ化する/される子どもたち」。
子どもたちの中でのコミュニケーションを細かく分析した一冊。
スクールカーストとキャラ化とは?キャラ化することで心配されることとは?また、危惧する事としてピックアップするのが「異質な人との付き合い」。なにが心配されるのか?





六人目は石澤さんで「魚の釣り方」は自分で考えろ!
スキルを高める為にはどうすればいいのか?



第2部は新しい試みであるグループワーク!
一冊の本をみんなで読み込んで議論をしてみようと言う時間。
グループで話し合った結果を代表がそれぞれまとめて発表。
「コミュニケーション」をお題に、それぞれ違った角度からの視点が面白い!




最後はいつもどおり懇親会にてお開きとなりました!
みなさんありがとうございましたー!







お知らせ一覧に戻る