2013年5月定例会の報告

うろこ会 お知らせ詳細

2013年06月15日



2013年5月25日にコワーキングスペース あさひかわ37で
うろこ会の定例会を行いました!

まずは代表の挨拶から。




一発目はコワーキング37の代表、馬場さんで「KARA 少女時代に見る韓国の強さ」!
まずは少女時代のビデオからの始まり。
何で韓国のコンテンツは成功したのか?
著者は地理学者。強さはズバリ何かというと、アジアでNO.1をとる、完璧を求める。
その為に何をしてるのか?
キーワードとして出た「集積の利益」とは?





2人目は 青木さんで 人生が変わる!2枚目の名刺
ピータードラッガー著の一冊。
パラレルキャリアの良さとは?
本業以外の様々な経験をしておく事が本業にも大きく跳ね返る。
また、会社の寿命が10年と言われる中、
何かあっても複数の柱があればリスク分散ができる。
大事な事は、「本業をおろそかにしない」


3人目は 中塩さんで「医者に殺されない47の心得」!
ズバリ言うと、怖い事がたくさんかいてあるとのこと。
たとえば血圧やメタボ、副作用についてなど、業界のタブーと思われる事がもりたくさん!本当に必要な医療ってなんだろう?こわいかもしれないけど、必読の一冊。


4人目は高橋さんで「調理場という戦場!」
著者がフランスにいって修行をした辛い20代から得た教訓から、
才能や環境は大きな差ではなく、その人の努力と、貢献が大事だと学ぶ。「全力を尽くさない人は夢に至らない」
料理の本かと思いきや、人生観の参考になる一冊。
やりたいことがある人や夢を実現したい人におすすめ!


5人目は長野さんで「そうじ力であなたが輝く」「人生がときめく片付けの魔法」!2冊をつかった新しいプレゼン!
まず大事な事は「換気」、そして「捨てる」。つぎに汚れをとる。最後に塩をいってまき(!)そうじをする。
つぎに2冊目は「リバウンドしない」「ものの住所を決める」
複数の本をつかって、オリジナルの体系をつくるという、実践的な読書!!参考になる!


6人目は堂佛準さんでリンカンのマネジメント!
ホワイトボードにアウトラインを描いてリンカーンに学ぶプレゼンという内容。リンカーンはプレゼン上手だった?じゃあなにが上手かったのか?よく読んでいたのは聖書とイソップ童話。なぜなのか?知識とは何か?を体系的に学べる一冊。


7人目は堂佛聡子さんで「野心のすすめ」!
無理といわれていたことをすべてかなえた著者の林真理子さんがかく「夢を叶える方法」がわかる一冊。
きっかけは、今の若い人たちがあまりにも野心がないのではないか?ということから。
やりたいことをかなえたい人へ!


8人目は木村さんで「欲望のマーケティング」!
一般的な女性の欲望のひとつとして「美魔女」を取り上げる。
ポイントは3つ。ターゲット、メッセージ性、口コミ。
これらを参考に、どうすれば需要をリーチできるのか?


9人目は船本さんでビジネスマンのための行動観察入門!
ビジネスマンの行動パターンを研究して、仕事につなげよう!という内容。人は意外と無意識に行動している。スーパーマーケットの集客をあげる為にどうしたら?など、実例をもとに紹介。





発表後は同じ場所で懇親会を行いました!
4時間超なのに、あっという間にお開きの時間となりました。

みなさんのおかげで今月も非常に楽しい定例会となりました。
ありがとうございました!






お知らせ一覧に戻る