2017年01月23日
昨年の7月からコミュニティFM三角山放送局さんのご厚意でラジオ番組が始まりました。毎月1回、土曜日午後の土曜リレーエッセイ内、「読書キャンパス」という番組です。毎回ゲストを迎えながら読書にまつわる楽しい番組を心がけています。毎回生放送で、すでに7回番組をやっていますが、いつもグダグダ・・・。(一度聞いた方はわかると思います。)
自分がしゃべった内容の番組録音を聞くたびに必ず凹むので、もう自分の番組を聴くのをやめました。そして、どのような方々が、どのようシチュエーションでラジオを聴いているかを想像しながら話すことを心掛けていましたが、ある方から「ラジオは1対1のメディアですよ。」と言われてから、これもやめました。
そうか、ラジオは電波を通して不特定多数の方に届けるメディアだけども、聞いている側は自分の中でラジオと1対1のコミュニケーションを成立させているのかもしれない。であるならば、まずは自分が丸裸になって素の自分をさらけ出すしかないのです。取り繕っても無駄。リスナーに受け入れられるかどうかは置いといて、ここに気づいてから少しだけ楽になりました。
これからも言いたいことを自分らしく言っていきます。それで、いいっしょ。
読書コミュニティうろこ会
代表 きむ