【キムブログ】2/4放送ラジオ番組

うろこ会ブログ詳細

2017年02月16日


先週末2/4(土)のラジオ(コミュニティFM三角山放送局「土曜リレーエッセイ」)ゲストは、札幌ビブルの副代表をされている角谷舞子さんにお越し頂きました。初の女性ゲストということで、普段はおじさん二人のグダグダトークに花が添えられました。読書会の主宰側にいると、「なんか最近おすすめの本はないですか?」ということをよく聞かれますが、角谷さんも私と同じ質問をよく受けるそうです。

そんなときに角谷さんが紹介する1冊が、「風の中のマリア(講談社文庫)著:百田尚樹」だそうです。








オオスズメバチの帝国が舞台で、主人公は女王バチ。SMの匂いがプンプンしそうな内容ですが、もちろん違います。仕事と子育てに追われる現代女性の生活を重ねながら、女王バチとしての宿命を全うする。「女性と男性の感想が異なる興味深い1冊ですよ。」と角谷さんは本書を評します。

きっと読書会の中で課題本にするには適した1冊ですね。個人的には、男と男の友情や絆を見事に描いた百田尚樹さんの「影法師」がおすすめですが、こちらの本も是非チェックしたいと思っています!

したっけ、またね。


読書コミュニティうろこ会
キム


ブログ記事一覧に戻る