2013年8月の定例会報告

うろこ会 お知らせ詳細

2013年09月01日


2013年8月の定例会の報告です!
コワーキングスペース あさひかわ37でうろこ会の定例会を行いました!







1人目は堂佛準さんで「岩堀美雪 著:ポートフォリオでできる自分になる」
パーソナルポートフォリオという手法を使って自分の強みを引き出し、成長を促すという方法を紹介!この方法を実践することで得られる3つのメリットとは?
「未来へのヒントは過去にある」とはどういうことか!?





2人目は石川さんで「Kindleでの読書のすすめ」
うろこ会では初のAmazon Kindleでの電子書籍の紹介。
電子書籍で買うことで得られるお得なポイントを
まるでテレビショッピングのような感じで(笑)プレゼン!
これは欲しくなるかも!



3人目はキシウメさんで「植芝理一著:謎の彼女X」
うろこ会では珍しい漫画のプレゼン!ヨダレフェチをクローズアップするという、かなりぶっとんだ内容。でもベースは恋愛青春マンガでストーリーはちゃんとしてますので、ご安心を(笑)




4人目は永井さんで「植松努 著:NASAより宇宙にちかい工場」
北海道赤平で宇宙開発をしている会社の社長さんのお話。
「宇宙開発なんて無理だ」と言われ続けたが、それを突破したいという強い思いで実現した経験から、「無理なことは本当にあるんだろうか?」ということを気づかせてくれます。
勇気をもらえる一冊。



5人目は青木さんで「マリッジライフコーチング」
ティーチングとコーチングの違いとは?
潜在意識を目覚めさせることで、能力開花をサポートさせる。
効果的なコーチングをするための3つの方法とは?
夫婦関係でうまくいかない人はビジネスでもうまくいかない!?



6人目は堂佛聡子さんで「和田裕美さんの紹介」
「和田裕美」という人物を「陽転思考」という話を通じて紹介する内容!
ちなみに陽転思考とは、すごく辛いことがあった場合、「そのままでいる」か「次にすすむか」という強制二択を自分自身に迫ることでリカバーをするという方法。




7人目は樺沢さんで「高橋是清」にかんする3冊を紹介!
「魚戸おさむ短編集」「天佑なり」「歴史街道 好景気を呼び寄せた男」
高橋是清という破天荒な男の人生を3冊を通して振り返る内容!

「不忘無(無を忘れず)」




8人目は池田さんで「刑務所の中」
著者が銃器マニアであるがゆえに行き過ぎて目を付けられ、投獄されてしまったときのお話。ごわごわの下着やご飯について、もみあげの長さに制限があるなど、普段は目にできない刑務所の中のいろんな話をプレゼン!



9人目は馬場さんで「藤原和弘さんについて」
「坂の上の坂」という本を書いた藤原和弘さんのお話。
正解のない時代、あえて正解をもとめずまずは一歩進もう!
変化の激しいこの時代をゴルフを例にとって説明!
昔とはちがい、寿命が長くなった現代において、

「あなたはどう過ごしますか?」





10人目は木村さんで「倉本美津留 著:明日のカルタ」
あまり面白くなかったという本をあえて紹介!
「あ」からはじまる創作カルタを本の形式にしている内容。
これをなんと木村さん独自のカルタにして紹介!




11人目は近藤さんで「村上春樹 著:風の歌を聴け」
大学生の主人公が田舎に帰省したときの何気ない18日間を描いた本。
近藤さんが18歳の時に手にした本だったのですが、30年たった今みると、また違った感情が湧き出てきたとのこと!新しい読書の楽しみ方の一つとしておすすめ。



12人目は麻生さんで「大沢在昌 著:売れる作家の全技術」
本気で小説家になりたい人向けのセミナーをそのまま本にしたという内容。
99人が夢を打ち砕かれる内容とは!?
本当に売れる小説家の技術が書いてあるのか!?
この本の裏側にある真実とは!?




発表終了後は懇親会へ。
今回は久々に「今日一番読みたくなった本」を
挙手により投票してもらう企画が復活!

結果は・・
麻生さん発表の「大沢在昌 著:売れる作家の全技術」が選ばれました!

今月もたくさんのご参加ありがとうございました!




お知らせ一覧に戻る